トレーニングマッチ(1年生・2年生)

image2

5月21日(日)、村上小学校の運動会翌日に、村上小学校にて、チームスポルト八千代さんと、大和田FCさんにお越しいただき、1年生・2年生合同のトレーニングマッチを行いました。

どのチームも、どの選手も、とても良いトレーニングとなりました。

image1

最後になりますが、本日は、チームスポルト八千代さん、大和田FCさん、遅くまで本当にありがとうございました。そして、大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

第10回つくし野杯(1年生・幼稚園)

3/25(土) 場所:我孫子市立根戸小学校 天候:晴れ

春分の日は過ぎましたが、ポカポカ陽気ではありませんでした。肌寒さも少々感じるものの、風はなく、上々のコンディションでした。1年生8人(あらし、とわ、りんく、えいた、きょうた、じん、れん、りゅうじ)、幼稚園2人(たつき、はる)の10人で参加しました。りゅうじは今回が大会初参加です。きょうたといぶきは2年生の助っ人に入ってもらいました。きょうたは先週に続いての助っ人参加ですが、2年生に混じっても臆することなく元気良くプレーしてくれるので、本当に頼もしい限りです。予選リーグはAブロックに入り、4試合(5人制、前半8分-ハーフタイム1分-後半8分)行いました。

第1試合 1-7 印西FCリヴァイ (りゅうじ)

第2試合 7-0 湖北台クラブB(とわ5、りんく2)

第3試合 0-3 つくし野SCA

第4試合 0-3 三小キッカーズ

最終成績は1勝3敗で5チーム中4位となり、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。それでも、初参加のりゅうじがいきなりシュートを決めたり、得点には至らなかったものの、みんながゴールに向かう姿勢は昨秋のシーズンには見られなかった力強さです。今日ゴール出来なかった選手も、得点を決める日は近いと確信させてくれました。今年度は今日が最後で、4月からみんなそれぞれ進級して、新しい学年で1年がスタートします。春休みになるけど、出来るだけボールに触り続けて、サッカーの感覚を養うことを忘れないようにしようね。

170325つくし野1 開会式

170325つくし野2 VS 印西FCリヴァイ

170325つくし野3 VS 湖北台クラブB

170325つくし野4 VS つくし野SCA

170325つくし野5 VS 三小キッカーズ

田中コーチは今日を最後に退任します。新学年からは新しいコーチといっしょに頑張りましょう。

(田中コーチから)「コーチは指導者だけど、君たち(子供たち)から教わることも沢山ありました。これからも村上SCサポーターとして応援します。いずれみんなが成長した姿を見に来ますので、沢山練習して強くなってください。ありがとうございました。」

170325つくし野6 最後に、みんなと記念撮影。

 

第57回千代田ライガーSC招待サッカー大会(1年生・幼稚園)

3/18(土) 場所:四街道市立八木原小学校 天候:晴れ

若干の寒さは残るものの、春の陽気になってきました。1年生8人(あらし、とわ、りんく、えいた、きょうた、しゅんたろう、じん、れん)、幼稚園3人(たつき、ひとし、はる)の11人で参加しました。きょうたとじんは2年生の助っ人に入ってもらいました。予選リーグはAブロックに入り、2試合(6人制、前半7分-ハーフタイム1分-後半7分)行いました。

第1試合 2-3 FC佐倉 (あらし、とわ)

第2試合 0-3 千代田ライガーSC

残念ながら2敗で、3位トーナメントに進みました。

第3試合 1-0 千葉北FC(りんく)

第4試合 0-3 大木戸SC<千葉市>

最終成績は3位トーナメントの中での2位となりました。2月にスポルトとの練習試合はありましたが、大会参加は年明け初めてで、久し振りの対外試合となりました。また年明けに入団したれん、はるにとっては初めての大会参加となりました。どの試合も力の差は僅差で、試合勘が出てくれば勝てる試合も増えると思いました。今一度常日頃からコーチが言っている「ドリブルしよう」「シュートを打とう」「ボールに触りに行こう」「リスタートを早くしよう」「人がいない方へドリブルしよう」を思い出してトライしてみてください。

そして試合の後は、千代田ライガー杯名物「PK大会」です。りんくととわが代表として参加しました。残念ながら2人とも1回戦でキーパーに止められてしまい、優勝はなりませんでした。2人とも緊張したよね。胸の鼓動がコーチにも伝わってきてたよ。他のみんなも「やりたい」って言っていたので、今度は練習の中でもやってみようね。意外とむずかしいんだよ。

来週はいよいよ今年度最後の大会「つくし野杯」です。今日の成果と反省を忘れずに臨みましょう。

170318千代田1 VS FC佐倉

170318千代田2 VS 千代田ライガーSC

170318千代田3 VS 千葉北FC

170318千代田4 VS 大木戸SC

170318千代田5 PK大会 りんくのシュート

170318千代田6 PK大会 とわのシュート

170318千代田7 表彰式

 

練習試合(1年生・幼稚園)

2/19(日)村上小学校にて、2年生、1年生、幼稚園合同でスポルト八千代と練習試合を行いました。午後から風も穏やかになり、上々のコンディションで久々に試合が経験できました。

1年生8人(かの、あらし、とわ、りんく、きょうた、いぶき、じん、りゅうじ)、幼稚園1人(たつき)の合計9人が参加しました。5人制で6ゲーム、6人制で2ゲームの合計8ゲーム行いました(1ゲームは10分)。

結果は、5人制は1-0、0-4、3-0、0-1、3-4、2-2、6人制は2-3,4-3でした。試合初経験のりゅうじもいきなりシュートを決めたし、沢山の選手がシュートを決められたことは、とても良かったです。今まで気を付けてきた①ドリブルする、②シュートする、③ボールへ触りに行く、に加えて年明けからは④人のいないところへドリブルする、⑤リスタートを早くする、の2つを加えました。そして今日は反省会の中で、控えの選手がベンチから「マーク!」「ドリ!」「早く!」と声掛けが出来ていたことが良かった点でした。そうしたら、みんなで話し合って、これもこれから気を付ける点に加えようということになりました。⑥控えの選手はベンチから積極的に声掛けする。さあ、大変だ。試合中に気を付けなければならないことが6つもあるぞ。練習を重ねて、6つが自然に出来るようにしようね。

スポルト八千代さん、今日はどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

170219スポルト1

170219スポルト2

170219スポルト3

170219スポルト4

170219スポルト5

 

 

第21回ゼンニチカップ・ゼンニチ旗争奪サッカー大会(1年生・幼稚園)

12/23(祝) 場所:福太郎スタジアム(鎌ヶ谷市) 天候:曇り時々晴れ

1年生6人(あらし、りんく、えいた、じん、きょうた、いぶき)、幼稚園1人(たつき)の合計7人で参加しました。全部で72チームが参加するとても大きな大会です。いつもより1人少ない5人制、8分-2分-8分です。例年ゼンニチは真冬の大会、寒い印象が強いのですが、今年は季節外れの暖かさ、最高気温は20℃まで上がり、前日夜中まで大雨で若干ぬかるんでいましたが、ほぼベストのコンディションでした。

第1試合 0-1 FCゼンニチB

第2試合 1-5 流山東部SC (りんく、きょうたアシスト)

2016年最後の大会でした。いつも通り「ドリブルする」「シュートを打つ」「ボールへ触りに行く」をテーマに臨みましたが、出来たかな?最初の試合は大接戦、惜しいゲームでした。第2試合も点数では大差が付いたように見えますが、内容的にはあまり差を感じませんでした。10月からほぼ毎週試合が続き、子供たちの試合の経験値もかなり上がったと思います。しかし今の学年では試合巧者になる必要はなく、追求すべきはあくまでも「サッカーが面白いと思う気持ちを育む」「個のスキルをレベルアップさせる」の2点です。そして、そのうえで試合に勝ってうれしい、負けて悔しいという闘争心を養うことです。

「ワンバウンドリフティング」と「ドリブル」の上達を冬休みの宿題として与えました。遊びながらで良いから、毎日やることが大切です。そしてクリスマスケーキとお餅おもちをたくさん食べて、大きくなって1/7(土)の「初蹴り」で会いましょう!

161223%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%81 VS FCゼンニチB

161223%e6%b5%81%e5%b1%b1%e6%9d%b1%e9%83%a8 VS 流山東部SC

第1回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会<最終節>(1年生・幼稚園)

12/18(日) 場所:やちっこフットボールパーク 天候:晴れ

1年生8人(あらし、とわ、りんく、えいた、しゅんたろう、じん、きょうた、いぶき)、幼稚園2人(たつき、ひとし)の合計10人で参加しました。八千代市内の8チームによる総当たり戦で、大会4日目、今日が最終節です。6人制、10分-2分-10分です。

第1試合(公式戦) 4-1 キッカーズ(りんく3、OG1)

第2試合(フレンドリー) 2-8 高津 (りんく、とわ)

第3試合(フレンドリー) 0-2 キッカーズ

第1試合のキッカーズ戦をもって全日程終了となりました。通算成績は2勝4敗1分で、勝ち点7です。他チームの最終成績は確認していませんが、おそらく8チーム中5位か6位ではないかと思います。秋口からサッカーを始めた選手も多いことを考えると上出来と言えますが、同じ学年で上手なお友だちが沢山いたことも事実です。

上手なお友だちのプレーで「すごい!」と思ったり、「あんなことやってみたい」と思ったら、遠慮なくまねしてみようね。でも簡単にはまね出来ないよ。どうしてだろう?お友だちは、みんな練習してうまくなったんだよ。君たちも練習して、もっとうまくなろうね。

 

第1回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会<第3節>(1年生・幼稚園)

12/11(日) 場所:やちっこフットボールパーク 天候:晴れ
1年生7人(あらし、いぶき、かの、とわ、りんく、しゅんたろう、じん)、幼稚園2人(たつき、ひとし)の合計9人で参加しました。八千代市内の8チームによる12月下旬までの4日間をかけての総当たり戦、今日が第3日目です。6人制、10分-2分-10分です。
第1試合 2-3 高津 (とわ、りんく)
第2試合 0-10 エスフェローザ

20161211085724-m2ts_snapshot_05-01_2016-12-19_23-09-49

20161211095302-m2ts_snapshot_09-37_2016-12-19_23-11-13

みんな全力でよく走っていました。サッカーへの集中力も少しずつあがってきて、試合中よそ見をすることも減ってきたね。
ドリブルもシュートも、もちろんボールを追いかけることも、まずは見ることが一番重要だよ。
ボールを見る、相手を見る、味方を見る。ラインからボールがでてころがって行った時も相手を見ながらすぐにくっついたり、ボールを見ていつけられるか準備しておかなきゃいけないね。
だんだんできるようになってきてるから、もっとできるように練習していきましょう。

本日もサポーターのみなさま応援ありがとうございました。

第21回四街道チャリティー・ミニサッカー大会(1年生)

12/10(土) 場所:四街道総合公園グラウンド 天候:晴れ
1年生5人(あらし、かの、とわ、えいた、しゅんたろう)で参加しました。6人制、7分-1分-7分。
予選第1試合  0-3 北貝塚FCブルー
予選第2試合  1-6 鷹SC (とわ)
C組2位との試合 1-1 蘇我SC (とわ)

p_20161210_090027

p_20161210_115929

今日もいつもの約束「シュート」「ドリブル」「ボールに向かう、ボールを取る」を思い出してから試合に入りました。
シュートするのにもドリブルするのにも、まずは相手のボールを取らないとできないので、
今日はもう一つ「相手キックインのときに、相手にくっつく(マークする)」を約束して、ウォーミングアップでパパたちと一緒に練習しました。

1試合目はみんなよく走って相手からボールを取っていました。
今回、6人制の試合を5人で戦うということでたいへんだったと思うけど、みんながとてもよく走ったので相手もとてもやりずらそうだったね。いい試合でした。

1試合目内容は良かったけれど負けてしまったことと寒さで2試合目以降は元気がなくなってしまいました。
試合後「相手キックインのときに相手にくっつく、できた?」と聞くと「オレ、1回できた」という選手が何人かいました。それでいいのかな?
相手キックインは10回以上あったよ。相手キックイン全部でやれるようになりたいよね。

コーチの話を聞く、試合で思い出す、やる。
練習を一生懸命やる、試合で思い出す、やる。
スポーツの上達はすべてこれの積み重ねです。コーチの話を聞くことも練習を一生懸命やることも、それを試合で思い出すことも、それをやることもとても大事なことです。
ちょっとずつでもいいからできるようになっていこうね。

サポーターの皆さま、本日も寒い中応援ありがとうございました。

第1回八千代ライオンズクラブ杯少年サッカー大会<第2節>(1年生・幼稚園)

12/4(日) 場所:やちっこフットボールパーク 天候:晴れ時々曇り

1年生7人(あらし、かの、とわ、りんく、えいた、しゅんたろう、じん)、幼稚園2人(たつき、ひとし)の合計9人で参加しました。八千代市内の8チームによる12月下旬までの4日間をかけての総当たり戦、今日が第2日目です。6人制、10分-2分-10分です。

第1試合 0-10 大和田

第2試合 5-0 勝田台 (しゅんたろう、りんく4)

今日の第1戦は相手が強いことがわかっていたので、コーチからは「どんなに点を入れられても諦めない。最後まで全力で。」と言って送り出しました。汗だらだらになった子、泥だらけになった子、よく頑張ったね。結果はともかく気持ちを切らさないことが大切だよ。

第2戦はそのアドバイスが生きたのか、みんな良く動けていました。点を取ったのは2人だけど、みんなの得点だよ。そしてみんなで防いで無失点で勝ちました。この「無失点で勝つ」というのはとても大切なことだよ。これからも意識しようね。得点が入るとみんなで喜びました。そして試合終了時もみんなで喜びました。試合後、お父さんお母さんの元に戻る時も、元気良く走って帰ったね(笑)。

勝ったら喜ぶ、負けたら悔しがる。サッカーだけでなく、スポーツではとても大切な気持ちです。これからも沢山勝って、沢山喜ぼうね。さあ来週は土日連戦です。寒くなり風邪も流行り始めたようです。体調管理に気を付けて、ベストコンディションで臨みましょう。

161206%e5%a4%a7%e5%92%8c%e7%94%b0 VS 大和田

161203%e5%8b%9d%e7%94%b0%e5%8f%b0 VS 勝田台

 

第27回こてはし台ガーデンフットボール大会(1年生・幼稚園)

11/27(日) 場所:こてはし台小学校 天候:曇り

朝から雨が降ったり止んだりの予報で、開始前には小雨がパラつきましたが、何とか天候はもちました。1年生7人(あらし、とわ、りんく、きょうた、しゅんたろう、いぶき、じん)で参加しました。予選リーグはBブロックに入り、3試合(6人制、12分一本勝負!)行いました。

第1試合 1-0 幸町FCスワローズ<千葉市> (しゅんたろう、アシスト:りんく)

第2試合 0-0 福栄FC<市川市>

第3試合 0-4 ときがねFC<東金市>

戦績は1勝1敗1分けでした。勝ち点4でしたが、得失点差でブロック3位となり、ワイルドカードで決勝トーナメント進出の期待がかかりました。しかしAブロック3位の北習志野FCと勝ち点で並んだものの、これまた得失点差で上回ることが出来ず、残念ながら予選リーグで敗退となりました。MVPは第1試合で決勝点を決めたしゅんたろうが選ばれました。でも本当はアシストしたりんくや、2試合を無失点で抑えたみんながMVPです。

反省会ではいつもの3テーマを確認しましたが、今日はさらに違うことでじっくり話し合いました。みんなが試合慣れしてきたためか、今日はキックインの際に仲間同士で揉めるケースが頻発しました。審判の人や相手チームのお友だちは困った顔で見ていました。どうしたら良いか「キックが強い人が蹴る」「順番を決めて蹴る」など色々な意見が出ましたが、コーチはりんくが提案した「譲り合う」を採用することにしました。譲り合う、それは仲間を思いやること、そしていずれは相手を思いやること、支えてくれる人たちを思いやることに繋がると感じます。リスペクトのスピリッツの第1段階に入ったと思いました。来週また試合があるので、その気持ち忘れないでね。

161127%e9%96%8b%e4%bc%9a%e5%bc%8f 開会式

161127%e5%b9%b8%e7%94%ba VS 幸町FCスワローズ

161127%e7%a6%8f%e6%a0%84 VS 福栄FC

161127%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%8c%e3%81%ad VS ときがねFC

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 186
  • Total : 1028559

Powered by WordPress, ログイン