第17回北習カップマクドナルドサッカー大会(2年生)

9月30日(日)、船橋市立市場小学校グランドにて、第17回北習カップマクドナルドサッカー大会に2年生1チーム(8人)が参加しました。

 

結 果(2勝1敗)3位にて予選敗退

対 中野木FC 1-0 勝

対 高根東SSS 5-0 勝

対 船橋イレブン2002 0-4 負

 

コーチは選手みんなに「勝ち負けは、気にしないで一生懸命にサッカーをしよう!」と試合前に言いました。3試合が終わった後にコーチは「なぜ一生懸命にサッカーができなかったのか?」とみんなに問いかけました。・・・実は、勝った試合でも、「シュートを外し笑い顔」、「ボールを取られても自分で取り返しにいかない」「ただ、ボールを目で追うだけで足が1歩も動かない」と反省点がたくさんあったんですが、それ以上に攻撃面では、しっかりボールをキープしてドリブルやパスを出す判断を各選手が声を出し合って試合をしていたので、注意はしませんでした。しかし、負けてしまった試合の前半は、相手のプレッシャーが早く、そのプレッシャーで自分たちの声が出なくなり、全員がドリブルしかしなくなり、キックイン時もただ大きく蹴るだけで周りが見えなくなり、ついに相手のシュートで3点目が入った時から、選手は下を向き、戦う姿勢、一生懸命の姿が見えなくなってしまいました。後半に入る前にコーチは、「一生懸命ができないなら、試合には出さない!」といい、その言葉に奮起し1点を取りに行く姿勢を何人かは見せましたが、他の選手は変わらず・・・そしてコーチの言葉になってしまいました。

選手の皆さん、一生懸命にできなかった原因が体力だったのか、気持ちだったのか、何であったのか反省し、練習から「一生懸命」を気にして頑張りましょう。コーチが最後に言った「楽しいサッカーは、ふざけたり、笑いながらサッカーをすることではない」といった言葉もしっかり意識しましょう。今日、コーチから少し厳しいことを言われたと思いますが、みんなならできると思っているからコーチは言っています。みんなを信じています。これからも頑張りましょう!

Comments are closed.

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 51
  • Total : 1034676

Powered by WordPress, ログイン