トレーニングマッチ(2年生)

6月3日(日)午後、村上小学校にて谷津SCさん、フロインツさんを迎え、2年生2チームがトレーニングマッチ(TM)を行いました。TMは、ゲーム形式で練習を行い、そのゲームで課題点、問題点を見つけるもので、今回のテーマは「つなぐ」ということで実施しました。

これまでの2年生は、キックイン時、キーパーからのスローイン時には、「前に大きく!そして、素早く!」ということでやってきました。このことは、「ただ前に蹴り、そして全力で走り、身体能力で点を取る」というサッカーでしたが、これから2年生は、単純に前に前にだけでなく、周りを見ながら「つなぐサッカー」を目指していきたいと思っています。そこで、今回の課題は、キックイン時、キーパーからのスローイン時には、近くの人にボールを渡すということでTMを行いました。

一対一の弱さ、トラップ、ドリブル、フェイントなどの基礎不足など、課題はたくさん見つかりましたが、一方、キーパーを含めた全員で攻撃・守備ができたこと、応援を含め声が出始めていることなど練習の成果が出始めていることもあります。今日のコーチの話にもあったように、TMはチームの試合結果(勝ち)をもとめているのではなく、各個人が練習をしてきたことをすべて出して、チャレンジするために行っています。今後7月末までは、ほぼ週に1度のTMを行っていきますので、自分が何のために練習をしていて、何をTMでチャレンジしているのか確認をしていきましょう。

最後になりますが、本日は、谷津SCさん、フロインツさん、ありがとうございました。これからも引き続き、よろしくお願いします。また、今日のTM準備にご尽力いただきました、入江コーチ及びお母さん方に併せて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

Comments are closed.

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 51
  • Total : 1034676

Powered by WordPress, ログイン