第5回山万フットサルキッズリーグ予選(2年生)

5月5日(土)、フットサルプラス ユーカリが丘にて、第5回山万フットサルキッズリーグ(5人制のフットサル大会)の予選に参加してきました。予選の本日は、2年生13人で1チームということもあり、全員が同じ時間、均等に試合に出るというコーチ泣かせの選手交代や、日中の気温が非常に高く非常に体力的に厳しい状況の中で行われました。

試合の結果は・・・。しかし、試合と試合の間に大事なことをコーチが話した言葉をみんなは覚えているかな?「点を取った時、勝ってる時は、声をいっぱい出す。点を取られた時、負けている時は、もっといっぱい声を出す」って言葉だったけど、どうだったかな?どんな声が出せたかな?どんな応援ができたかな?

試合展開や結果を見て、大人やコーチが「何やってるんだ!頑張ってないから勝てないんだ!」と子供に接している方々がいます。ちなみに今日のチームでもそんなコーチや大人を見かけました。そんなコーチの子供たちは、点を取られたりすると下を向きベンチを見ます。すると、コーチが指示を出したり、「お前たちは悔しくないのか!」と叫んでいます。コーチや大人が何か指示を出さないと何もできない子供になっていました。村上の声でよかったのは、「1点取ろう!」といったら、本当に1点が取れて、みんな大喜び!!したこと。「やったぁ!」と勝っているかのような喜びでした。1点返したからといって逆転できるわけではなかったのですが、気持ちとして今日は1点取れたという充実感はあったんじゃないでしょうか?相手に先に点を取られても、次にどうすればいいのかを子供達自身が考え、強い気持ちとサッカーを楽しむ気持ちをもってプレーができるようになってほしいとコーチ達は願ってます。子供たちが言っていた「ドンマイ」「ナイスプレー」「ナイスシュート」っていう良い言葉も聞こえました。これからも、サッカーの練習だけでなく、思いやりや友情もみんなで一緒に育てていきましょう!

【予選の結果】  3敗4分け

対 FCボレイロ成田 0-0 引き分け

対 FCウイングス 1-1 引き分け

対 Lacoいなほ 2-2 引き分け

対 白銀T-REX 1-5 負け

対 ユーカリが丘SC 0-0 引き分け

対 鷹サッカークラブ 1-5 負け

対 酒々井FC 1-2 負け

 

来週は、いよいよ順位決定戦です。下位リーグになってしまったけど、最後まで頑張りましょう!

 

Comments are closed.

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 300
  • Total : 1035367

Powered by WordPress, ログイン