練習試合(幼稚園、1年生)

9月25日(日)天気晴れ 場所 成田市後谷津公園にて、、1年生が、成田SSSさんと千代田FCさんと練習試合を行ってきました。

成田SSSさん 千代田FCさん 練習試合をさせていただき本当にありがとうございました。是非また、よろしくお願いします。

さて、練習試合を見ての感想ですが・・・

幼稚園は、楽しく一生懸命ボールを蹴っている場面をたくさん見ることができました。見ている親たちは、「何やってるの!蹴れー!」とついつい口を出してしまいそうになると思いますが、まだ幼稚園です。サッカーを好きになるところからでいいと思います。「好きこそものの上手なれ」という言葉のとおり、サッカーが好きになった子供たちは1か月もしないでグーーンと伸びますので・・・。そのためにも、ご家庭で是非、バッタのから揚げやつくだ煮の話もいいですが、サッカーの楽しい話題でお食事を取ってください。

1年生の子供達は、少し勝つこと、点を取ることばかりになっている気がしました。勝つこと、点を取ることばかり考えていると、①前に大きく蹴る、②ボールを取られても追わない、③誰も守らない、という状況になってしまいます。いや、なってました。もちろん、前に大きく蹴って裏をつくことは、狙ってやっているならば意味があります。しかし、ただ前に蹴るサッカーは何の意味もありません。せっかく、ドリブルやフェイントの練習をしているのに、練習のための練習をしているのですか?いつもコーチが言っているように、失敗することは恥ずかしいことではありません。むしろ、失敗を恐れてチャレンジしないことのほうが恥ずかしいです。今週も試合がありますが、是非、チャレンジをして、楽しいサッカーを見せてください。

 

 

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 22
  • Total : 1090861

Powered by WordPress, ログイン