ご卒業おめでとうございます!!

日本が戦後65年の中で経験した事のない、東北地方太平洋沖大地震。現在も大勢の行方不明の方、避難所で援助を待っていらっしゃる方がおり、今なお、収まらない余震、原発事故に脅える日々で、本当に想像を絶する光景に夢か現実かも区別がつかない状態が続いています。

本来であれば、ご父兄、大勢の全校生徒に祝福され見送られる小学校卒業式ですが、この非常事態に本日、市内の小学校でクラス単位の卒業式が実施されています。

3月に予定されていた卒業試合が中止となり子供たちにとっては我慢の日々ですが卒業にあたり、エールを送りたいと思います。今、世界中、日本各地で支援の輪が拡がっています。100か国以上が日本に対する支援を名乗り出ていただいているとも聞いています。日本が今まで、各国に無償支援をしてきたことがこうした支援に繋がっており日本なら必ずや復興すると強く期待されています。

是非、子供たちには1000年に一度の大地震に負ける事無く、困難に打ち勝つ事の出来る強い人になってもらいたいと思います。将来、必ずやこの経験が生きる時が来ると思いますし、明るく前を向いて生きて欲しいと願っています。

そして、いつか落ち着いたら皆と楽しくサッカーが出来る時が来ると信じています。

みんな卒業おめでとう。

2011年3月17日 小学校ご卒業にあたり。

最後に謹んでお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 32
  • Total : 1079741

Powered by WordPress, ログイン