市民大会(4年生)

市民大会(4年生)

 

10/13(土) 曇り 上高野グラウンド

 

12名(カイト、オギ、マサ、ユウセイ、ユウジ、リョウジ、グンジ、ヴィンス、ジンセイ、リョウマ、3年生:リュウジ、カンタ)

八千代市民大会に参加してきました。0勝2敗で予選リーグ敗退となりましたが、以前より点差ほどの力の差を感じさせず、成長している姿は見せてくれました。

8人制 15-5-15

①大和田FCアズーリ     ✕0-11

②エスフェローザ八千代B  ✕0-2

今日はここ最近テーマに上げている3つをしっかり頑張ることを目標にしました。

・相手にいつでも手が届くところまで近づき、どんどんプレッシャーをかけていこう。

・ボールと反対側の選手を見失わないように後ろから前にいる味方に大きな声で教えてあげよう。

・お見合い、ゆずり合いをしないように自分の責任でボールにチャレンジしよう。

1試合目。開始直後プレッシャーのかかりが遅く簡単にペナルティエリアへ侵入され失点してしまいましたね。これが続いて序盤に2失点した後、元気がなくなって、ボールへのチャレンジが減ってしまいました。

対戦相手の試合も観戦し、自分たちが頑張ることも確認し、しっかり準備をして試合に臨んだけれど、自分たちが思っていた以上に相手のスピードや球際の激しさがすごくて面食らってしまったかな。

試合前、コーチは「点数に気を取られ過ぎて自分たちのやるべきことを忘れないように!結果でなく内容を重視して集中を切らさずにやってもらいたい!」といいました。前半は序盤の2失点を引きずってその後元気がなくなったけど、気持ちを入れ替えた後半は積極的なプレーが増え3つの頑張ることの内容も良くなり次の試合につながる後半になりました。こうやって元気を取り戻して残りの試合をやり切れるようになったところは成長したところだと思います!

2試合目。自分たちより少し強い相手だったけど、それを感じさせない積極的なプレッシャーで、ずいぶん相手を苦労させたと思います。結果は負けだったけれど内容は素晴らしかったと思います!

最近は試合の中で目標を忘れずにチャレンジを続ける、そのために試合中でも工夫することを考える、そんな姿が増えてきました。これは2年生の時から言い続けている、サッカーで必要な「たくましさ」なんです。「たくましさ」と聞くと気持ちの面が大事に思えてしまうけど、これを続けるにはもっとサッカーを知る事(理解する事)、自分がイメージしたプレーを形にできる技術をみがく事、体力をつける事がとっても大事なんです。だから、今よりもっと練習を有意義にしていきたいです!

練習に来たら終わって帰る時には必ず何か一つは来た時よりも上手になって帰ることを目標に頑張っていきましょう!(遅刻はいかんですよ)

サポーターの皆様、本日も熱い応援有難うございました。

IMG_7876 - コピー

IMG_7874 - コピー

IMG_7887 - コピー

IMG_7883 - コピー

IMG_7878 - コピー

IMG_7890 - コピー

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 201
  • Total : 1099239

Powered by WordPress, ログイン