リヨンリーグ(4年生)

リヨンリーグ(4年生)

10/7(日)晴れ 村上小学校

リヨンリーグ2試合を行いました。

①日吉台FC    ✕2-3(オギ、カイト)

②ユーカリが丘SC ✕1-3(ジンセイ)

今日の2試合、結果は両方とも負けでしたが内容は良かったと思います。みんなも手ごたえを感じながらプレーしているように見えました。また、次に向けての課題、目標がはっきり見え、とても価値のある2試合だったと思います。

今日は「ボールを持ってターンする時の体の回し方を工夫して」プレーする事を目標にしました。回った先で相手にボールがぶつかったら回り方失敗、回ったときに相手とボールの間に自分の体がうまく入る回り方なら成功です。

成功させるために相手の位置を確かめて、足のどこでボールを運ぶかを考えて、ボールタッチをミスせずターンする。簡単そうで難しいですね。でも成功すれば次のプレーがやりやすいしチャンスが増える事を実感できたと思います。自分たちがボールをキープする時間が増え、その結果シュートチャンスが増え、2試合で3得点につながりました。みんな、このプレーは必ずできるようになってほしいです!

また、今日の失点シーン(みんながボールだけを見ている内に逆サイドの選手がフリーになる)は忘れないで下さい。きちんと準備すれば必ず防げるシーンなので、その準備ができるチームに成長しましょう!

そして、もっとチームとして成長するために、コーチから2つのお願いです。

(1)試合中、練習中、自分が今何をすべきなのか、何を準備すべきなのか、いつも「考えながらプレーする事」です。特に自分がボールを持っていない時に次のプレーを予測する事が大切です!

(2)プレーの予測もそうだし、練習中も今やっている練習のねらい、目当てがきちんとできているかをお互いが確認し合う時もそうだし、また、試合会場に行って対戦相手の観察する時もそう、しっかりと「見る」意識を持つ事です。

みんな、サッカーに対する集中力、やる気が増してきたので、2つのお願いともにやればできると思います。頑張ってチャレンジしてください!

 

サポーターの皆様、本日は設営、駐車場案内、その他お手伝いと熱い応援を有難うございました。また宜しくお願い致します。

 

IMG_6825 - コピー

IMG_6841 - コピー

IMG_6931 - コピー

IMG_6954 - コピー

IMG_6853 - コピー

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 93
  • Total : 1090570

Powered by WordPress, ログイン