練習試合(3年生)

練習試合(3年生)

 

11月18日 曇り(雨) 習志野市立袖ヶ浦少年サッカー場

7名:リョウマ、カイト、ジンセイ、マサ、オギ、グンジ、ユウセイ

 

大久保東FCさんからお誘いがあり、練習試合をおこなってきました。

11月に参加した二つの大会では、取られたら取り返す「しつこさ」の約束を忘れていた感じだったので、あらためて今日の目標は、いつもどおりの二つ、

・取られたら取り返す(特に相手にボールが当たったときにやめないこと、すぐに自分のものにすること)。

・ペナルティエリアに入れさせない(そのために、前から前から取りに行くこと、待たないこと)。

それと、もう一つ、

・ゴールキック、スローインなどのリスタートやキーパーキャッチの時に「相手より先に動き出す」。

としました。勝ち負けや点差は気にしなくていいから、目標に対してどれだけチャレンジできるかを気にしてほしいとコーチは伝えました。

8人制 15分1本

①アブレイズ ✕0-4

ゴールキックの時、もらう選手の動き出しが遅く、蹴る場所がなかった。ゴールキックを拾われて失点が2点あった。キーパーハンドキックの時、カイトの動き出しが早くチャンスを作りかけた。

②勝田台   ✕0-2

ゴールキックの動き出しがまずまずできた。ただし蹴る場所が1つしか作れない。2か所に動く約束を思い出してほしい。ドリブルの強い相手の選手に対してしつこさが足りなかった。2失点ともドリブルでペナルティエリアに入られた。みんながしつこく取り続けることで防げたはずです。

③大久保東  ✕0-1

動き出しも早く、ゴールキックの味方へのつなぎもノーミス。ハンドキックからチャンスを何度も作りました。ただ、シュートの強さと正確さが物足りなかった。もう少しで得点までいったので惜しかったと思います。ハンドキックを焦ってしまって自分のゴールに向かって蹴ってしまい失点だったけど、それだけ味方の動きが早かったということなので全然OK。まったく気にすることはないよ!

④アブレイズ ✕0-5

動き出しも早く攻めるシーンも結構ありました。そんな時こそペナルティエリアの意識を強くもつこと。相手チームは必ず前や反対側で待ち構えているのでその選手にエリアに入られ失点が多かったことは忘れず、今後の課題にすること。

⑤勝田台   ✕0-2

キーパーをチェンジしたこともあり、ゴールキックの約束がうまくできず、キックを拾われ2失点。ポジションが変わってもチームの約束は同じです。また、シュートはたくさん打てたけど枠に飛ばなかった。もっともっと練習しよう。

⑥大久保東  ✕0-3

動き出しは良かったけど、守りの意識が低かった。(鬼ごっこのやり過ぎ?)疲れから相手に走り負けるシーンも多く今後の課題。

 

全体をとおして、攻めについてはまずまずできていたと思います。動き出しが早いとチャンスになることがわかってきたメンバーも増えつつあります。練習でも継続して、もっと精度を上げていこう。

守りについて。まだまだペナルティエリアが意識できていない。特に前から取りに行く積極さが足りない。コーチ達はこれをみんなに強く求めています。ここが変わらないと失点が減りません。もっと1点の重みを考え、強い気持ちでプレーしてほしいと思います!

 

それと、みんなにもっと成長してもらいたいところを言います。それは、「試合への準備をもっとしっかりすること」です。何をしっかりするのかというと・・・、

(体調管理)前日は早く寝る。当日はギリギリに起きず、しっかり朝食を取る。

会場に着いて準備の時に、「朝ごはん食べていい?」、「まだ眠いよー」はもうやめましょう。試合はピクニックではありません。体調管理は試合での体の動きに直結します。

(支度)会場に着いたら、体が動き出せるための身支度、準備をパッと行う。着いたらまず遊ぶ、はダメ。

すぐ着替え、すね当てチェック、くつひもチェック、ボールの空気チェック、準備運動、まわりのチームのチェック、自主練、トイレ、などなど、やることはいくらでもあります。「まだ眠いよー」でダラダラするのはもうやめましょう。コーチやお父さんお母さんに言われてから動くのでなく自分で始めてください。

(あいさつ)あいさつはどのチームよりも大きな声で。

大きな声であいさつするとそれだけで「気合い」が入ります。気合いが入ると自然と試合への集中力がアップします。試合中も自然と大きな声が出るようになります。試合中大きな声の出るチームは、ここぞという時、もうひとふんばりができるチームになります。元気なあいさつをするチームは他のチームからリスペクトされ、試合のお誘いも増えます。

これ以外にもいろいろあるけど、まずはこれだけしっかりできるようになること!これだけといってもはじめは大変だと思います。でも当然できなくちゃいけないことだし、やる気を出せばすぐできることです。強いチームはどこも普通にやれてます。みんなも必ずできるようになってください!

 

大久保東FCの皆様、本日はお招きを頂き誠に有難うございました。また宜しくお願い致します。

サポーターの皆様、本日もお手伝い、車出し、熱い応援有難うございました。また宜しくお願い致します。

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 2
  • Today : 39
  • Total : 1046803

Powered by WordPress, ログイン