リヨンリーグ 第4節(4年生)

2017/9/3(日)本埜スポーツプラザにてリヨンリーグ 第4節(1試合)と練習試合が行われました。
14名の選手が参加しました。
試合形式はリヨンが8人制(15-5-15)、練習試合が20分一本。

・参加選手
カケル、カズマ、キコユ、ケンシン、ケンスケ、ソウゴ、タイシ、ホウセイ、ナルミツ、ユウタ、ユウリ、リヒト、リョウスケ、レオ

20170903_1

20170903_2

20170903_3

20170903_4

リヨンリーグ 村上SC 0 - 3 FCボレイロ成田

前半 FWカケル  MFカズマ・ユウリ・ケンシン DFリョウスケ・ホウセイ・ユウタ  GKタイシ
後半 FWケンスケ MFナルミツ・リヒト・レオ  DFキコユ・ソウゴ・ユウタ  GKタイシ

リヨンリーグの最後の試合。前半はカケルがなるべく下がらない事、DF陣は粘り強く追う事、頑張ってたね。リョウスケ、抜かれてももう一回追い付いてやろうと頑張ってたね!後半、リヒトとケンスケのコンビネーションで大きいチャンスを作ったけど、惜しくもゴールにはならなかったね。キコユ、ユウタもしつこく追ってて、ソウゴも腕が痛いのを良く耐えて頑張ってました。
結果は負けてしまいましたが、もう一息、惜しい試合でしたね~。

練習試合
1試合目 村上SC 1 - 2 酒々井B

FWタイシ MFリヒト・ユウリ・ケンシン DFキコユ・カズマ・ホウセイ GKユウタ
得点:レオ

前の試合の後半から、「オレ、攻めで出たい!」とアピールしていたタイシが最前線で走り回り、中盤でもケンシンのプレス、ユウリ、リヒトのドリブルと、頑張ってました。ユウタはゴールキックが元気無かったね、一回失敗しても、次からも思いっきり蹴れる、気持ちの強さを持ってほしいな。
この試合のヒーローは途中出場のレオ、フィールドに入るや否や、ドリブルで相手のプレスをしっかりと耐えて、交替からわずか30秒でゴール!!!キープ力、取り返す気持ちがすごく出てたね、ナイスプレーでした!

2試合目 村上SC 0 - 6 酒々井A

FWリヒト MFリョウスケ・ケンシン・ソウゴ DFカケル・ナルミツ・ケンスケ GKレオ

酒々井Aさん、強かったね~。前の試合とも共通するけど、ディフェンスラインの押し上げが足りなかったので、ピンチを招く回数が多かったね。まだみんなサッカーをそんなに知らないから、ディフェンスラインの押し上げがなんで大事なのか、練習とかで一緒に考えて行こう!

3試合目 村上SC 0 - 0 印西
FWケンシン MFカズマ・タイシ・ホウセイ DFキコユ・ユウリ・ユウタ GKレオ

試合前、カズキコーチからは、「負けてても顔を下げるな!気持ちで負けない奴がホントに強い奴だぞ!」と言う話があり、二宮コーチからも「チャレンジして来な、取られたら取り返して」と言う話がありましたが、みんなどうだったかな?
疲れてたと思うけど、みんな良く走ってました。

ちなみに二宮コーチがスゴイな、と思ったのは、自分が副審をやったときの印西さんの後半のGKの子。本当に本当に、試合の間ずーーーーーっと指示、アドバイス、応援の声を、メッチャ大きい声で出し続けてました。
そのおかげで、フィールドのみんなも色々気が付いてプレーできて、励まされて元気が出て、すごく良いチームになってるな、GKの声掛けはこんなに効果が有るんだな~、と感心しました。

文:二宮コーチ

池田コーチから
これにて村上SC4年のリヨンリーグ日程はすべて終わりました。
結果1勝7敗 得点3 失点36 でした。
みんなはこの結果をどう受け止めますか?
そしてどのように次にいかしていきましょうか?
たくさん考えましょう

運営チーム、対戦チームのみなさま、本日もありがとうございました。また練習試合や大会などでお手合わせ願えればと思います。

サポーターのみなさま、だんだんとフォーメーションぽくなってきたサッカーはいかがでしょうか?
こどもたちもとまどいながら、コーチの話を聞き、実際に練習や試合で動きを試している子が増えてきました。
こどもたちは話すことでアイデアや改善点が思いついたり、記憶が定着しますので、たくさん話を聞いてあげてください。
今日も熱い声援、誠にありがとうございました。

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 87
  • Total : 1058535

Powered by WordPress, ログイン