第57回千代田ライガーSC招待サッカー大会(2年生)

第57回千代田ライガーSC招待サッカー大会(2年生)

 

3月18日(土) 晴れ 四街道市立八木原小学校

8人制 15分1本 9名(2年生:オギ、カイト、マサ、ユウセイ、ハルト、ジンセイ、グンジ、1年生:ジン、キョウタ)

 

千代田ライガーSC招待サッカー大会に参加してきました。

今日は全体的にチームとして声かけも少なく、いつもの元気がイマイチ見られませんでした。個人的にはキラリと光るプレーを見せた選手もいましたが、もっとチーム内で刺激し合ってみんなで成長できるようになりましょう。

 

予選リーグ

①大木戸SC   ✕0-8

②千葉北SC   ✕0-4

3位トーナメント

③FC佐倉    ✕0-4

④鷹SC     〇1-0(オギ)

 

1試合目から3試合目まで失点が多かったんだけど、失点シーンのほとんどが、「自分たちの見えないところにいる相手選手にシュートを打たれる」でした。

この「見えないところの相手」を何とかしないといけないんだけど、そのために次のことをできるようにがんばろう。

①いろんな方向をチェックしながらプレーする。

⇒コートを広く見れるようになろう。特に自分の後ろに注意する。

②.見つけたら味方に教える。

⇒大きな声を出せるようになろう。自分から一番遠い味方に聞こえるぐらいの大きな声で!

③見つけたらすぐに取りにいく。

⇒少しでも早く相手に追いつこう。自分たちのゴールから遠いところでボールをうばえるようになろう!

 

また、今日の4試合目、オギの得点シーンは次のとおりでした。

①相手チームのシュートをハルト(キーパー)が「しっかりキャッチ」した。

②ハルトがキャッチした時にオギが「すでに走り始めていた」。

③ハルトがキャッチして「すぐに」「強いキック」を蹴った。

④オギが「相手選手より先にボールをさわって」シュートを打てた。

「 」の中のプレーはサッカーで得点するために大事なプレーです。こんなプレーを増やしていきたいですね。でも、これらは”声かけ”のようにやればすぐできる事ではなく、普段の練習でできなければ試合で突然できたりしないものです。

普段の練習をもっともっと大事にしていこうね。

 

試合後には全チーム参加のPK大会があり、ハルトとキョウタが出場しました。楽しかったかな?

 

千代田ライガーSCの皆様、本日はお招きを頂き誠に有難うございました。

 

サポーターの皆様、本日もお手伝い、応援と大変お疲れ様でした。また宜しくお願い致します。

 

IMG_4517

IMG_4317

IMG_4337

IMG_4406

IMG_4417

IMG_4427

IMG_4444

IMG_4500

IMG_4312

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 34
  • Total : 1059458

Powered by WordPress, ログイン