バレンタインカップ(3年生)

2017/02/12(日)フレンドリーパーク下総にてバレンタインカップが行われました。
15名の選手が参加しました。
試合形式は5人制(7-1-7)

■村上A(イツキ、カズマ、キコユ、ケンスケ、コタロウ、リヒト、ユウリ)
予選リーグ(Eブロック)
①vs セレステ成田 グレイス
1 – 5
ユウリ(PK)

②vs ユーカリが丘 アスール
4 – 1
カズマ、コタロウ、ケンスケ2

③vs 三里塚 ウイングス
1 – 3
ケンスケ

④vs 新木やまと
2 – 4
ケンスケ2

4位フレンドリーマッチ
⑤vs 酒々井B
0 – 4

P_20170212_100700

久しぶりの5人制フットサルルールでした。

今日のチームは試合ごとに気持ちの波が大きかったね。
勝ってるときはベンチも声を出すけど、負けてると静か。
交代させられるとふてくされて言うことを聞かない。
ごはんを食べて気がゆるんで、プレーの反応がおそくなる。

サッカーに集中しないで、なんとな~くやってるとそうなるよ。
負けてるからこそ応援の声を大きく出す。
交代で入った仲間を応援する。自分はコーチのアドバイスを聞いて体を冷やさないようにする。
ごはんを食べすぎると動けなくなることが多いから食べる量に気をつける。
そろそろ自分で考えて行動できる年だと思います。

それと、いろいろ忘れていることが気になりました。
コーチが「つかまえて」と言わないとマークに行かない。忘れているのかな。
でも、5試合目になっても言われないと動けない選手もいます。
試合後、サッカーノートを書いて、土田コーチに見てもらった後、池田コーチのところに来た時に
「土田コーチになんて言われた?」と聞いてみましたが、ほとんどおぼえてなかったね。

忘れているというよりもおぼえようとしていないのかもしれないね。
全部をおぼえろとは言いません。でも、おぼえようとしようよ。忘れないような努力をしようよ。
悪かったことをおぼえてまたやらないようにする。
よかったことをおぼえてもう一度やるようにする。
そうしないとうまくならないよ。

すべてサッカーにかぎった話ではなく、勉強でも他のスポーツでも普段の生活でも同じです。
そろそろ4年生。しっかり成長していきましょう。

プレーに関して
コタロウ初得点おめでとう!!どういう風にシュートを打って入ったのか。よく思い出して覚えておいてください。
ケンスケ1日5得点の大爆発!!キーパーでもいつもどおりよく飛び出していました。

■村上B(カズシ、ショウタロウ、ソウゴ、タイシ、ナルミツ、ホウセイ、ユウタ、レオ)
予選リーグ(Aブロック)
①vs セレステ成田 セントラージュ
0 – 10

②vs グレンサ栄
2 – 6
タイシ、ユウタ

③vs 蓮沼
1 – 1
ショウタロウ

④vs 水郷A
3 – 2
レオ2、ショウタロウ

3位リーグ
⑤vs 三里塚
0 – 4

⑥vs 谷津
1 – 2
レオ

P_20170212_103308

第1戦 セレステ・セントラージュ
前半 0-4 /後半 0-6

パスパス、しかも肩を入れてガツガツ当たってくる相手で、だいぶ気持ちで押されちゃってたかな~、
いつものプレーが出来ていない子が多かったかも。
でも、ソウゴのドリブル突破、ユウタのファインセーブもあったね。
この試合のMVPはタイシかな、失敗しちゃった味方に対して、大丈夫だから、がんばろう、と
すごくイイ声かけが何度もできてたね。スバラシイ!
試合の後の振り返り、子供たちだけでずーっと話し合い、色々と意見が出てましたね。

第2戦 グレンサ栄
前半 1-3 (タイシ) / 後半 1-3 (ユウタ)

みんな少し体も動いてきて、前半タイシが見事なドリブルシュートで本日村上B初得点!
ホウセイもドリブルがんばってたし、カズシがダブルタッチでかわしてたね~。
後半、レオが切りこんでシュートを打ち、こぼれたところをユウタが見事なごっつぁんゴール!!
オイシイところだけ持って行きましたが、そこに来るかも、と予想し、しっかり反応できたね!

良いプレーもありましたが、残念ながら2-6で負け。
試合の後、みんなで話し合いをしてもらい、「ナルはもっと早く走れる!」と言う事で、みんなで
ナルに走り方アドバイス大会をやってましたね(笑)

試合の後、二宮コーチからのクイズ。 「一番声が出ていたのは誰でしょうか!?」
レオ?ショウタロウ?カズシ?? ブブー。正解は二宮コーチでした!!

えー、ひっかけ問題だ~、と言ってる子もいたけど、でもたぶん一番声を出してたのは二宮コーチ。
みんなそれでイイのかな~?
プレー中、ベンチから、もっともっと声が出ないと、チームは強くならないんじゃない??

第3戦 蓮沼
前半 1-0 (ショウタロウ) / 後半 0-1

白熱したシーソーゲーム、ショウタロウの貴重な1点で前半リード、後半は追い付かれたけど何とか守り切って引き分け!
ベンチからも、フィールドでも、声が沢山出てました!!
ボールを持っていない時のプレー、周りを見て、どうしたら良いかの声掛け。いい試合するには、やっぱり声掛けは大事だよね!
ナルミツ、早速特訓の効果が出ていたね~。

第4戦 水郷A
前半 3-0 (レオ、レオ、ショウタロウ) / 後半 0-2

本日のベストゲーム!レオの2得点、ショウタロウも本日2点目。
キーパーのソウゴがすごく良い飛び出しを見せ、ホウセイも縦へのイイ突破!
後半の相手の反撃をなんとかしのいで3-2で見事勝利!
タイシやカズシ、ベンチからいい声掛けが出来てたね!

1勝2敗1引き分けでAブロック3位になりました。

午後、3位リーグ GROUP Bへ。
第1戦 三里塚
前半 0-4 / 後半 0-0

お昼やすみでの~んびりしたまま、試合に向けての準備がダラダラしてたね~。
試合前の高橋コーチの予言「きっと負けちゃうよ」、みごとに当たってしまいました!
開始10秒で失点、その後も失点が続いてしまいました。
なんで負けちゃったのか、なんで高橋コーチにはそうなることがわかったのか、試合の後、みんなで考えてもらいました。

第2戦 谷津
前半 1-2 (レオ) / 後半 0-0

最後の試合。レオの本日3点目のファインゴールもあり、みんな前の試合よりは少し声も出てたね。
ボールを取られたナルミツが、本日1番の猛烈なダッシュで取り返しに行きました!!
追いつくチャンスもありましたが、残念ながら1-2で敗れ、3位リーグでは0勝2敗で最下位でした。

試合の後、ナルミツになんであの時すごいダッシュができたのか、聞いてみました。
「カサブタが取れてムカついたから」
これからは毎回ボール取られたらカサブタを削ろう!!!

1試合1試合は短かったけど、6試合、お疲れ様でした!
村上SCの良いところ、苦手なところ、両方が出ましたね~。
ナルミツのカサブタみたいに、みんなそれぞれスイッチが有ると思うけど、どうしたらゲームの最初から
スイッチが入るか、試合中、スイッチONのままで続けられるか、探してみましょう!

セレステ成田のみなさま、対戦チームのみなさまありがとうございました。
朝早くから1日応援いただいたサポーターのみなさまありがとうございました。

文:池田コーチ、二宮コーチ

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 1
  • Today : 49
  • Total : 1079900

Powered by WordPress, ログイン