練習試合(3年生)

2016/5/7(土)白井市立池ノ上小学校にて白井FCさんにお招きいただき練習試合を行いました。
15名の選手が参加しました。
試合形式は8人制(15分1本)

・村上SC A 8人(イツキ、オウキ、カズシ、コタロウ、ショウタロウ、ソウゴ、ユウリ、レオ)
・村上SC B 7人(オウタロウ、カケル、カズマ、ケンシン、ケンスケ、ナルミツ、リヒト)
(AのキーパーをBのフィールドへレンタルなど、そのほか都度メンバー変更あり)

①村上SC B vs 流山翼SC B
1 – 1
ケンスケ

②村上SC A vs 白井FC A
0 – 1

③村上SC B vs 白井FC B
1 – 2
ケンシン

④村上SC A vs 流山翼SC A
0 – 7

⑤村上SC B vs 流山翼SC B
0 – 0

⑥村上SC A vs 白井FC A
2 – 7
レオ、オウキ

⑦村上SC B vs 白井FC B
1 – 0
ケンシン

⑧村上SC A vs 流山翼SC A
0 – 3

S__17195011 S__17195012 S__17195014 S__17195015

強風の中、8人制の広いコートで15分1本を1人あたり4試合以上。
スタミナを要求される1日だったと思うけど、みんな最後までよく走っていました。
ふりかえってみると勝ったのは1試合だけだったけど、それぞれにいいところがたくさん見られた練習試合でした。

イツキ
集中しているときは、少し相手がプレスに来ても気合いで抜けていくドリブルよかったよ。
最近、試合途中で何回かボーッとしちゃう場面があるね。それが「集中が切れた」状態だよ。
自分で気合いを入れ直してサッカーに集中しよう。
「たまに気合いが入ると強いイツキ」じゃなくて「いつでも気合いが入ってて強いイツキ」になってほしいな。

オウキ
キーパーでの前へ飛び出すタイミングよかったよ。相手のドリブルを手で奪う勇気もすばらしい。
フィールドのとき、もっとスピードのあるドリブルができれば誰も止められないと思います。
練習のときからスピードを意識してみて。

オウタロウ
今日も1番ダッシュしてたね。ゴール前にきたボールをさわる機会が増えてきたよね。
それをトラップしてドリブルしてシュートも何回かできてたと思います。
これをあせらずにやれれば得点につながるよ。

カケル
久しぶりの試合どうだったかな?1、2試合目は走れてたけど、後半スタミナが切れてきちゃったかな。練習でたくさん走ってスタミナつけていこうね。

カズシ
今日はたくさんボールに触れたね。もっとボールに向かっていっていいよ。
ボールにさわる、ドリブルする、シュートする、だんだんステップアップしていけばいいからあせらずたくさん練習しましょう。

カズマ
相手のパスコースを読んでパスカットが何回かあったね。周りを見れるからできるいい読みでした。
ディフェンスの時の蹴り。空振りするとヤバイよね。プロの選手はどうやってディフェンスしてるか、研究してみて。

ケンシン
味方攻撃だけど相手に囲まれたという場面で、すぐにカバーにまわってディフェンスしてたね。
いい状況判断だと思います。攻守にわたってバランスを考えてサッカーしていたね。
1人でドリブル突破するとき、どういうコースでドリブルしたら相手が守りづらいかな。考えてみて。

ケンスケ
浮き球を怖がらないで相手より先にボールをさわるのはケンスケが1番だね。
ゴール前での相手ディフェンスとの1vs1でのアウトサイドでの切り返しもよかったよ。
練習で体で覚えたことを自然に出せてるね。
ケンスケに1番がんばってほしいのはコーチや仲間の話をしっかり聞いて理解することです。

コタロウ
全試合でよくダッシュしてたね。何度もピンチを救われました。
ピンチで、コタロウが1番初めに相手に追いついたとき、足を出して、これをかわされたらヤバイよね。
どんな方法があるか研究してみて。

ショウタロウ
リスタートのときにマークをはずす動きうまいね。トラップからドリブルへの流れも完璧です。
あとはそのあとの突破力だね。相手ディフェンスも小学生。
特別に速いわけじゃないし、ミスだってするよ。あきらめずに何度でも仕掛けてごらん。

ソウゴ
急にボールが来てもあせらずトラップしてドリブルにつなげられるようになってきたね。
今ボールが来たら、次どうするかを常に考えながらプレーしよう。

ナルミツ
ボールキープしてから前に進む意識が少しずつできてきたね。ピンチのとき、全力で戻るダッシュもよかったよ。
キーパーで上がってからダッシュで戻るときやディフェンスで全力で走るとき、もう少しボールや相手の位置を確認しながら走ってみよう。

ユウリ
試合中の声かけ、まわりを見てバランスをとったポジショニング、ナイスです。
アキレス腱伸ばしとか手首足首の準備運動を多めにやるようにしようね。

リヒト
ファーストディフェンダーになる動き、何人かで囲んでいたらカバーリングに切り替える動き、
キーパーで前に出る動き、よく状況判断ができてたね。
ボールを奪ってからの突破もだんだんうまくなってるよ。相手に体を入れられないように、相手とボールの間に自分の体を入れるドリブルができるともっといいね。

レオ
狭いスペースでの細かいドリブル突破さすがです。
今日みたいな広いピッチならもっと広いスペースを使ったドリブルができるんじゃないかな。4年生の試合で感じ取ってきてみて。

お招きいただいた白井FCのみなさん、流山翼SCのみなさん、ありがとうございました。
サポーターのみなさま、本日も応援ありがとうございました。

S__17195017 S__17195021 S__17195022 S__17195023

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 57
  • Total : 1065114

Powered by WordPress, ログイン