練習試合(2年生)

2016/3/5(土)みそら幼稚園サッカー場にてみそらSCさんにお招きいただき練習試合を行いました。
13名の選手が参加しました。
試合形式は6人制(7-1-7)

■村上A(オウキ、カズマ、ソウゴ、コタロウ、リヒト、レオ)
①1 – 2
レオ

②0 – 6

③0 – 11

P_20160305_104014

最近のテーマである「全員で強いプレス」ができない1日だったね。
自分から遠いところだからプレスに行かないのかな?相手のシュートが怖いからプレスに行かないのかな?攻める準備をしてるからプレスに行かないのかな?待ってれば相手が来るからプレスに行かないのかな?
プレスに行かないとどうなるのか考えてみてね。

もうひとつ。攻守の切り替えについて。
村上のドリブルが外に出ちゃって、みそらのスローインになった場面。みそらの選手はすぐスローインの体制、攻撃の準備でダッシュしてました。そのとき、村上の選手は歩いていました。

もっと全力でサッカーやろうよ。もっとサッカーに集中しようよ。

「オレはプレスした」「オレは走った」っていう選手もいると思うけど、「オレは」じゃダメだよね。1人の力では限界があるよ。「全員で」全力プレーするにはどうしたらいいか考えてみてね。

■村上B(イツキ、オウタロウ、ケンシン、ケンスケ、ショウタロウ、ナルミツ、ユウタ)
①2 – 1
ケンシン2

②0 – 2

③0 – 3

P_20160305_112028

誰かがドリブルで攻めあがるときに、うしろからのフォロー、ゴール前に上がるうごき、よくできていたと思います。
プレスもみんなよく走っていました。
攻撃の時、サイドにひらきすぎてプレスをうけることが多いので、途中で切り返して中央をねらうか、もう少し単純にゴールに向かうといいとコーチは思いました。
自分のプレーをふりかえって、どんなときに取られちゃったか考えて、それとちがう方法を考えて、練習や試合でチャレンジしてみよう。

みそらSCの選手・コーチ・保護者の皆さん、得点王カップの授与・バスのお見送りまでしていただき、誠にありがとうございました。

P_20160305_112518

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 46
  • Total : 1067464

Powered by WordPress, ログイン