練習試合(2年生)

2016/2/28(日)千葉市椎名小学校にて椎の木FCさんにお招きいただき練習試合を行いました。
9名の選手が参加しました。
試合形式は6人制(6-1-6)

・参加選手
オウタロウ、カケル、カズマ、ケンスケ、ショウタロウ、ユウタ、ユウリ、リヒト、レオ

①vs 五郷FC
3 – 0
ショウタロウ2、ユウリ

②vs 京葉FC
1 – 0
オウンゴール

③vs HAMANO JFC
1 – 2
ユウリ

④vs FC BONDS
0 – 3

⑤vs 椎の木FC
3 – 0
レオ2、オウタロウ

⑥vs ヴェルデクラッキ
2 – 0
ユウリ2

⑦vs SOLVENT 市原
3 – 1
リヒト、ケンスケ、ユウリ

P_20160228_124910

P_20160228_101244

今日はいいところがありすぎて書ききれないほどのいい練習試合でした。
まず、1試合目のベンチからの声かけがすばらしかった!「みんなで攻めろ!」「取られたら取り返す!」「○番、マーク!」など元気いっぱいの声でチームにとてもいい気合いが入りました。

今日はトップとバックのポジションに挑戦してもらいました。
トップの選手は試合中に必ずシュートをうつこと。バックの選手はさがって守るのではなく、プレスに行くこと。
守りが得意な選手もトップに指名されたらドリブルでガンガン攻めてたね。そのときバックの選手はうしろからフォローしたり、ゴール前に走り込んだりしていました。
どう動いたらいいのか考えながらサッカーすることがとてもよくできていました。

ポジションについてもうひとつ。
今日はキーパーを「チャレンジバック」という名前で、ゴールを守るだけではなくバックの1人として動くことに挑戦してもらいました。
キーパーは1番うしろにいるからコート全体が見えるよね。攻めこめそうな広いスペースを見つけたり、逆に攻めこまれそうな位置にいる相手を見つけたりできるよね。
特にすばらしいチャレンジをしてくれたのはユウタです。相手シュートをキャッチしたあと、広くあいている場所を見つけてコート半分ぐらいまでのドリブルで攻めこみました。ナイスチャレンジ!

オウタロウ。ピンチのときにダッシュで相手を止めてくれてありがとう。何度もピンチを救ってくれました。シュートもよかったよ!ドリブルしてて相手にぶつかった時、ひるまないようにしてみようね。絶対に抜いてやるって強い気持ちで進んでみよう。

カケル。足のはやさをいかして、たくさんボールにからんでたね。シュートも何本かうててたね。ボールのあるところ、ボールがきそうなところにダッシュすることを続けていけば、ボールにさわれてどんどんサッカーが楽しくなるよ。ゆっくりケガを治して、またサッカーしようね。

カズマ。いつもよりも攻めに参加できてたね。カズマのシュート力はすごいってみんな知ってるよ。もっとゴール前まであがってシュート打ってみようね。

ケンスケ。ゴール前のいいポジションを見つけるのがうまかったね。何回もボレーシュートのチャンスがありました。きめるためには止まってるボールをシュートするだけじゃなくて、弾ませたボールをシュートする練習するといいよ。

ショウタロウ。ナイスFK。いつもシュート練習している成果がでたね。ドリブルでコーナーに追いつめられちゃうことが多かったね。追いつめられないためにどうしたらいいか考えてみて。それを練習でたくさん試していこうね。

ユウタ。トップ、バック、チャレンジバック、コーチが伝えたことをしっかり実行してくれました。ドリブルで相手にかこまれたときのボールキープがうまくなってるね。いつもの1対1の練習をいかしてくれていると思います。次はそこからグッと前へ進む練習をかさねていこうね。

ユウリ。相手とボールのあいだに体を入れてボールをうばい、ドリブルしてからのシュートというパターンが何回もできてたね。シュートの前にキーパーの位置を見て、ねらった場所にシュートできるようになったらもっと点がとれるよ。

リヒト。今日の2点はこぼれ球をのがさず詰めて取ってたね。試合の流れをかんがえて次にピンチになりそうな場所や次にチャンスになりそうな場所にダッシュできてるよ。次は自分でドリブルからのシュートで決めれるように練習しようね。

レオ。ドリブルの切り返しやねらったコースにシュート、できてるね。でも、混戦でこぼれたボールやだれかが取ったボールじゃなくて、もっと自分でボールにちかづこう。そうすればもっとチャンスがふえて、もっと点がとれるよ。

最後にやったまぜまぜチームの試合でも、村上SCの選手のプレスの迫力や、ゴールへ進もうとする力がすごかったよ。
今日の元気を忘れずに、来週も練習試合がんばりましょう!

お招きいただいた椎の木FCのみなさん、対戦していただいたチームのみなさん、大変有意義な練習試合をありがとうございました。
サポーターのみなさま、本日も応援ありがとうございました。久しぶりの試合で、長文になってしまいました。

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 46
  • Total : 1067464

Powered by WordPress, ログイン