こてはし杯(3年生)

11/23(日)こてはし中学校にてこてはし杯に6名1チームで参加しました。

6-3 福栄B(こうだい→まさと、まさと→こうだい、まさと、とも→まさと、こうだい→とも、こうだい→まさと)
0-1 木刈FC
予選2位通過
1-4 FCボンズ(まさと)

今回は1チームエントリーでしたので一部メンバーでの参加となりました。
失点してしまった時の課題が露呈してしまいました。

 予選1試合目は、1試合目前半で5点リードし、課題でもあるボールを受けた時に顔を上げ、点を取る為に何をすれば良いのかの判断も良く、仕掛ける!早いパス!声を掛け合う!と上手く行っていたのですが、後半1点取られただけでバタバタが始まりました。結果は6-2でしたが「う~ん」「あらら」って感じでした。
 予選2試合目は、相手のプレスが早くバックのさとしから良いパスが出るも焦ってしまい蹴るだけの試合になってしまいました。
気になったのはプレー中の判断を審判ではなく自分で判断しプレーを止めてしまった選手がいた点。これは指導不足で反省しています。
 決勝トーナメント1回戦は仮に負けたとしても後悔しない、納得の行くサッカーをしようと声を掛けました。結果は負けてしまいましたが今のベストなプレーは出せたと思います。

 いろいろ子供達に言いましたが結果はともかく確実にサッカーが上達してると感じました。今はミニや8人制、11人制と3年生には目まぐるしい程いろんなサッカーを経験しているので戸惑っているのは感じました。これからが楽しみです。

その後グランドに戻って練習に参加しましたが、顔を上げようと良い続けて3ヶ月?かなり全員がボールを持った時に周りを見れるようになってて成長を感じました。

MOMは、さとしです。
ボールをカットし逆サイドの選手まで意識出来るようにプレーそしてパスと、周りを見ながらサッカー出来ました。

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 1
  • Today : 24
  • Total : 1059408

Powered by WordPress, ログイン