北習杯予選リーグ(3年生)

10月12日(日)田喜野井小学校にて第19回北習カップサッカー大会に2チーム13名で参加しました。今日のテーマは、「ポジショニングの意識」と「サッカーを楽しむこと」でした。
ポジショニングの意識 Aチーム 60点 Bチーム50点
サッカーを楽しむこと Aチーム 50点 Bチーム60点
ポジショニングの意識:みんな最初は意識しているがいつの間にか、バックが一番前にいたり、フォアードが後ろに残っていたり、6人制なので、場所がずれることはしょうがないが、その際は、両サイドのメンバーがフォローをすること。周りのメンバー全員が意識してスペースに動くことが大事。Aチームの方がその点を意識できていました。
サッカーを楽しむこと:楽しむためには、ピッチのメンバーは声を掛け合って盛り上げる必要があります。今回の試合で気づいたのですが、かける声がよくないこと。「お前何やっているんだよ」「なに抜かれているんだよ」というような声が聞こえました。これは、マイナスの声かけです。「○○前に動いて」「○○をフォロー」など、具体的に指示を出す声が大事。やったこと(やらなかったこと)を攻め立てる声は、マイナスになります。また、声をかけられた方は委縮してしまいます。

両チームとも予選リーグ突破で準決勝リーグ進出です。次回はよい声掛けをできるように心がけましょう。

村上A(かずき、こうだい、ともたか、なぎさ、ひかり、ひろと、ゆずき)
2-1田喜野井FC(ひかり→こうだい、ともたか)
3-0白銀TREX(こうだい、ともたか、こうだい)
1-0若松FCレッド(こうだい)
MOMは、ともたか

村上B(あきら、さとし、てん、まさと、ゆうき、よしゆき)
0-3南市川JFC
3-0ゴールデンジェニウスFCジェニウス(さとし、てん、さとし)
2位で決勝トーナメント進出
MOMは、さとし。

※準決勝リーグは、雨天延期の末、別大会と重なったことから、棄権となりました。

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 73
  • Total : 1073549

Powered by WordPress, ログイン