第19回北習カップサッカー大会(4年生・ブルー)

第一試合 VS 海神スポーツクラブ 1-4●(負)

第二試合 VSこてはし台FC 1-1(ドロー)

(第一試合)ヨシヤがPK を取り1点。本田並みにボールを離さず俺が決めるといった気持ちが入っていました。

(第二試合)先制はされましたが、ユウダイからのパスをユウヒがシュートして1点、こちらも俺が決めてやるといった気持ちが入っていました。

両試合を通して、絶対に上手くなってやるんだ!負けたくないんだ!という気持ちが入っていたのがリョウト、そして15本位のシュートをアキトがふせぐ、絶対に点を入れさせないという素晴らしい強い気持ちが入っていたのが印象的でした。いつもとは違う均等分けのチームで挑みましたが、良いパスが来ても反応出来ない選手、一対一で負けてしまう選手が何人か居ました。誰かがやってくれるでは無く、フィールドに出る以上、俺がやらなきゃ誰がやる!といった気持ちを全員が持てたなら、結果は変わっていたと思います。ポジションについても急な変更をしたため、戸惑った選手も居ましたが、普段の練習からいろんなポジションを自ら学び、全員がどのポジションでも自信を持って出来る様なチームにしましょう。

後は絶対に勝つんだという強い気持ち、声を積極的に出す、トラップ、パスの正確性、人に任せない気持ち、車の中で騒ぐ元気があるならば、その力をすべて出しきってください。普段の練習からスイッチをオンにして努力していれば、必ず結果は付いてきます。コーチは皆の前で、「コーチを越えてくれる事、それが一番嬉しい。そしてサッカーを楽しんで下さい」と言いました。今の君達を見ているとサッカーが苦しいものにしか思えません。苦しくなった時は、応援して下さるお母さん、お父さんの方を見てください。きっと力が沸いてきますよ。

もうひとつ、コーチが大好きな言葉が2つ有ります。とあるサッカー選手が残した言葉です。

「強いものが勝つのでは無い、勝ったものが強いのだ」元ドイツ(旧西ドイツ)代表フランツ・ベッケンバウアー

「いくら点を取られても、相手より一点多く取ればいい」元オランダ代表ヨハン・クライフ

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 1
  • Today : 60
  • Total : 1065117

Powered by WordPress, ログイン