第29回千葉県少年サッカー選手権大会(4年生・ブルー)

6月8日(日)4年生県大会二回戦 千葉市立こてはし台小学校

村上SCブルー <対上本郷SC> ●0-10(前半0-2、後半0-8)

IMG_5268

週末から降り続いている大雨の影響でグランドコンディションも含めて試合開催が危ぶまれましたが、幸い雨も上がり、多少グランドが悪かったものの、無事大会が開催されました。

村上SCブルーの初戦は、3年生のともたか、こうだい、かずきの3人を加えた、11人で試合に臨みました。
また、今年から加入したしゅんたにとっては、初めての試合になります。

IMG_5252

序盤は、デビュー戦のしゅんた、ゆうき、たいりんがよくボールを追いかけ、予想外?に攻勢に出ました。
また、ボールを失っても粘り強く守り、相手にシュートを打たせない素晴らしい立上がりでした。
しかし、前半5分の相手コーナーキックがOGとなり、先制を許してしまいました。その後も懸命にボールを追いかけ続けましたが、前半を0-2で折り返し。正直言って、このチームがここまで頑張れるとはコーチ達も思ってなかったので、リードされているとはいえ、すごくワクワクしていました。

しかし、後半に入ると一転、相手の猛攻を受けました。
後半開始からガクッと運動量が落ち、動けない・動かない選手が目立ち始めたことが原因でした。
前半は何人かの選手の頑張りで何とか持ちこたえていましたが、その選手達の運動量が落ちると、チームとしての脆さを露呈した形となりました。

何点も立て続けに失点する中、れおが諦めずに何度かドリブル突破を試みましたが、れおのフォローには誰もいけなかった。。。

このチームは、まだ技術的に基礎のプレーが出来ていません。ボールを持てば、周りを見ることなく突っ込んでいくだけ。ボールを持っていないときは人任せで何もしない。結局、みんなそれぞれが一人でプレーしていて、チームとしては殆ど機能していない。だから、無駄に体力を消耗する。でも数人の選手はがむしゃらなプレーは出来る!このチームはまだまだこれからです。サッカーをもっと好きになってください。

これからの練習は、体力をつけることも勿論ですが、まずは基礎技術をしっかり身に付けて、少しづつ戦えるチームになっていきましょう。来月には合宿もあるので、楽しみながら上達できるようコーチ達も練習方法を考えるね。

最後に、コンディションが悪い中、準備、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
今日の試合は完敗でしたが、今後も温かく見守ってください。
宜しくお願いします。

Comments are closed.

Additional comments powered by BackType

入部案内

入部案内

対戦チーム募集

村上SCでは、各学年とも対戦チームを募集しています。お問合せは下記リンクよりお願いします。 問い合わせ

QRコード

QRコード
携帯からもアクセスできます。

書庫

アクセスカウンター

  • Now Visiting : 0
  • Today : 23
  • Total : 1090862

Powered by WordPress, ログイン